2023-01-13

無限試験時間が伸び続ける共通テスト

2025年実施共通テスト情報が追加されるのはいいんだけども、いくらなんでも試験時間長くなりすぎじゃねえのかと思って調べたのでメモ

センター試験以降で多分短いのは多分1997年改定2004年まで。面倒なので記載はある程度省く(数学場合IAのみ記載して数学Iは記載しない)

数学IA 60分

数学IIB 60分

外国語 80分

国語 80分

理科2科目 60分*2

地歴公民2科目 60分*2

合計520分


2025年度が以下

数学1 70分

数学2 70分

外国語 リーディング80分

外国語 リスニング30分

国語 90分

理科2科目 60分*2

地歴公民2科目 60分*2

情報I 60分

合計640分

2割以上試験時間増えてた。

さすがに2日にまとめるのも厳しくなってくる、というか受験生の体力の方の問題もあるし、さすがにどうにかした方がいいんじゃねえかと思う。

ちなみに現在の25年で1.2倍というペースで増えていくと2200年には1000分超える。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん