2023-01-04

年賀状が好きだ

出すのは好きじゃないけど、来る年賀状をみるのが好きだ

凝ってるやつも適当なやつも、子供をばりばりにのせてるのも大好きだ

一年で太ったり痩せたり育ったりしている姿を見るのが大好きだ

その中でもずっと父宛てに我が家の住所で送ってきていた人がいた

父にそれを渡すがたぶんその人との親交がもうなく父は住所訂正も年賀状も送らずにいたんだろう

それでもその人はずっと我が家年賀状を送り続けてくれた

父の昔の仕事関係だったのであろう見ず知らずのその家族から年賀状を楽しみにしていた

だいたいが玄関前で撮った3人と犬のジョンの名義だ

息子は小さいころ笑顔だったが反抗期の頃は不機嫌そうにちょっと離れていたりして微笑ましかった

結局引っ越ししまったため、郵便転送をしていたその次の年の一枚が届いてそれが最後になった

父親の背を超えて母を間にしてその足元にジョンが幸せそうに寝そべっているのが最後に見たあの家族の集合写真

いまでもあの見知らぬ家族がジョンとともに健やかでいてくれるといいな、となんとなくお正月になると思い出す

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん