2022-12-24

物理学ってなんもわからねーな

Max Tegmarkって人がいるんだけど、数学宇宙仮説とか凄いこと言ってる。

何がすごいかっていうと、数学はすべて実在するとのこと。

例えば数学の本が棚にたくさんあって、それをランダムに一つ選んで、テキトーなページを開いて出てきた数式があるとする。

その数式が、今あなたが目の前でタイプしているキーボードスマホと同じように実在してると言うのだ。

数学構造無限にあり得るので、宇宙無限存在する。

マルチバースはいくつか種類があるが、量子力学のエヴェレット解釈超弦理論予測するランドスケープ、時空が無限に広がることと観測範囲が有限であることによって生じるものシミュレーション仮説によって生じる階層的なもの、など様々だ。

数学宇宙仮説はその中でもかなり突飛なものなので、Brian GreeneもMaxと白熱議論してる。

https://www.youtube.com/watch?v=Gu28y7vZmrI

まあなんというか、物理学ってSF小説よりも面白いんじゃないか?と思いましたよ、と。

  • だいたいグレッグ・イーガンが既に小説化してそうだけどな

    • グレッグ・イーガンおもろいよな 順列都市読んだけど無限を嫌ってニュートン力学しか受け入れない虫型宇宙人のくだりが面白かった

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん