2022-12-24

ねこホーダイの何が問題

イラネ、となった場合に何度も返せてしまうのが一番問題。年に原則1匹までという制限はあるが、逆にいえば毎年猫を入れ替えるのも出来てしまうし、「原則」なので例外も作れてしまう。

https://noraneko-bank.co.jp/terms

何らかの理由で急に猫を飼えなくなるリスクがある単身者高齢者でも猫を飼えるようにしたいという考え方は賛同するが、猫の返却制限を「1年1回」じゃなくて「一生に1回まで」にすべきだった。今の規約だと気に入らないからこの猫チェンジ、というのが毎年出来てしまう。

ある猫ユーチューバーで「毎年猫を入れ替えている」(古くなった猫は親戚が引き取ったという名目処分してる)輩が居てかなり叩かれているがそいつみたいなのが大量生産されかねない。

それと名前ねこホーダイじゃなくて「猫飼えなくなるかも保険」みたいなものにすべきだった。サブスク色がかなり薄まる。

あ、そうなると少額短期保険になるから法制約が面倒になるか?

  • 毎年猫チェンジの何が問題なの?

    • ボコボコに痛めたり病気になったからチェンジというのが出来てしまうし(審査もないから止めようがない)、猫は環境変化に弱い。猫カフェが叩かれない理由がこれ。(猫カフェにず...

      • でも普通の保護団体でもトライアルとか一時預かりとかやってますよね

        • トライアルや一時預かりは否定しないが どちらも数日〜数週間の短期だし、何度も繰り返したりしないだろ それとねこホーダイを同列に扱うのは無理がある

          • 環境変化に弱いなら短期だと余計ダメじゃん

            • 環境変化が繰り返されるのが問題なんだよ ヒトだって毎年転勤で引っ越しになったら負荷高いだろ

              • それ猫サイドの貸し出し頻度を調整すればいいだけじゃん トライアルや一時預かりだってそうしてるわけでしょ?

  • 生命を扱うのに値段が安すぎること 理由はどうであれ返してもいい、ということ 問題はそこよ

    • でも人間の場合ですら里親制度という短期の貸し出し制度がありますよね 猫にやっちゃいけない理由あるんですか?

    • 遠距離転勤とか疾病で飼えなくなるというリスクはどんな人にもあるので返す先があることはむしろ良いこと ただ何度も返せるのが不味い

    • 自分が勝手に問題だと思い込んだものを吹き上がって批判するパターン

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん