2022-12-12

エコロジーが分かんねえよ、教えてくれよ

だいたいエコロジーってさ、「海洋汚染派」「森林破壊派」「地球温暖化派」ぐらいに分かれてると思うんだよ。他もあるだろうけどさ。んで、それぞれがそれぞれの派閥視点から良い・悪いを判定しててさ、結局総合的に何が良いのか分かんねえな、って思う。

例えばよ、コンビニハンバーグ弁当買って家で食うとすんじゃん。そしたら、どうするのが一番エコだと思う?

まずレジ袋。これは貰わない方がエコ。まあそれはそうな。

次にハンバーグ弁当を食います。何で食う?家の箸か、コンビニから言えば割り箸ももらえるな。もし望むなら、使い捨てスプーン選択肢に入る。家の箸で食ったら洗わなきゃいけない。割り箸スプーン使い捨てにできる。どっちがいいんだ。

んで、ハンバーグ弁当を捨てます。どう捨てる?何も考えずに燃えるゴミか?洗えば資源ゴミとしてリサイクルに出せるとしたら洗うのか?洗うってどうするんだ?とにかく水か?まずはティッシュで油汚れを拭く?そのためだけにティッシュゴミに増やすのか?

明らかに間違ってる選択肢はある。綺麗に水洗いしてから燃えるゴミにするとか。

でもよ、「資源ゴミに出すために弁当容器を洗剤付けて洗います」とかはどうなんだ?

「家の箸でメシを食って毎回洗剤で洗う」のと、「割り箸使い捨てにして燃えるゴミに出す」のはどっちがエコなんだ?

他もさぁ、たとえばよ、牛乳パックを洗って乾かして再生紙にすんのと、特にわず燃えるゴミに出すのはどっちが良いんだ。

分かんねぇんだよ、総合的に一番エコなのはなんなんだよ。

  • 少し前は森林破壊がどうたらとかで割りばしはやめようとか言ってたのに、今はプラストローやめて紙化だぜ?そういうもんなんだろうよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん