2022-12-08

骨髄バンクについて

関係性の深い人が白血病になり、いろいろと考えることがありドナー登録をした。

数年後、忘れたころに「適合しているかもしれないので協力して欲しい」という旨の連絡があり、かなり悩んだが協力した。

仕事を休まなければいけないこと。最善は尽くすが何らかの障害が残る可能性もゼロではない、などいろいろとあった)

結論を書くと私以外に2名の方が同様に適合しており、血液検査の結果私は選ばれなかった。

この経験をして思ったが、骨髄バンクで実際にドナーへ選ばれた方は謝礼を受け取る権利を作っても良いと思う。

受け取るか受け取らないかドナーが選べばいいし、例えば一律30万円など患者さん側も支払える常識的金額であれば問題ない気がする。

30万だって分割で支払えばそこまで高い金額ではない。

血友病問題で…とかお金目的で…とかなるけれど、一致する人がそもそも少ないのでそんなに頻繁に出来るものでもないし、管理するのは難しくないと思うのだけれど。

患者さん目線だと謝礼を支払うことで登録者数が増えて命が助かるならそちらの方が良いと思う。

お金目的の人がいても命が救える方が重要ではないのかなあと。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん