2022-11-17

anond:20221117190837

永守さんを怒らせないために粉飾に近い報告を上げてる話とか色々出てるぞ。

彼は後継者候補ダメ!!!ってブチギレてるけど、株価が下がったのが気に入らんという話しかしてなくて事業としてどうしていくかのビジョン全然語らないよね最近は。

あとイーロンに比べると自己顕示欲の持ち方が貧乏くさいというか、「成り上がったオレはすごいんだぞ」という意識が強すぎるとは思う。https://www.nidec.com/jp/corporate/about/message/

イーロンは「すごい会社を作ってオレが凄いことを世間に認めさせたい」みたいなモチベーションはあまり感じなくて、「人類ネクストステージに上げたい」みたいなことをマジで思ってるところが器の違いじゃないかと思う。

イーロンはイーロンで、会社食堂ソースかなんかをパクった社員を詰めてクビにするとか謎の器の小ささがあるんだけど、それが些末でどうでもいいところに発揮されてるのが総合的なイメージの違いに効いてるんじゃないかと思う(永守さんは全方位なのでコピー用紙1枚無駄にしたらブチ切れるという性質も併せ持ってる)。

記事への反応 -
  • 永守重信とイーロンマスク。   2人ともたたき上げで、自らも猛烈に働き社員にも猛烈に働くことを求めて世界的な大企業を作った 勿論、永守氏は日本電産のみでイーロンはスペースX...

    • 永守さんは企業を育て上げるまでは良かったが今や変化を拒むただの老害に成り果ててしまったから叩かれてるんだぞ。

      • 電産は業績は上がり続けてるし、変化を拒むとかいうネタの出元は80%くらいは後継者の話でしょ 取締役、しかも後継レベルが業績が伸びなくて首切られるなんて当たり前じゃないかな 取...

        • 永守さんを怒らせないために粉飾に近い報告を上げてる話とか色々出てるぞ。 彼は後継者候補はダメだ!!!ってブチギレてるけど、株価が下がったのが気に入らんという話しかしてな...

          • 年のためにコピペしておこう 永守さんを怒らせないために粉飾に近い報告を上げてる話とか色々出てるぞ。

            • なんだ、ただの永守信者だったのか? その程度は普通に記事にもなってるようなレベルの話だぞ。しょうもねーな。 https://toyokeizai.net/articles/-/624352

              • それ元増田のではないから…   俺としてはいや、まあ大体そんな所かなあと思ってたくらい 永守さんも京都先端科学大学に100億円以上寄付したり、庶民からみたらはるかに目線が上だ...

                • 永守さんも京都先端科学大学に100億円以上寄付したり、庶民からみたらはるかに目線が上だけどまあそうかも こういうのも、「永守重信なんたら会館」みたいな自分の名前のついた施...

              • え?自分で裏をとっていないことを簡単に信じているんだ。

    • ながもりしげのぶ 知らない 誰? オッサン黙ってろよ… お前世代がクソだったから今苦労してんだろうが んな当たり前のことを教育すんのがお前だろうが…   イーロンマスク てすらの...

    • こういうのはイメージの問題でしかないからな 詳しく知ってる、詳しく知らないでも隔たりはあるよ 詳しく知らない方が神格化しやすいからね

    • 性的にだらしないことを考慮すると、光通信のほうが近いと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん