2022-11-11

ワクチン接種会場でのアナフィラキシー

卒後20年超、放射線科ストレート患者に挿管だの心肺蘇生だのやったことありません。卒後しばらくしてBLS研修を受けたことはあるけど。

造影剤でごくまれアナフィラキシー起こすので検査室の片隅(操作卓のそば)にアドレナリンとかポララミンとか入った救急カートは置いてあるけど、幸いなことに今までそれを使う機会はなかった。

さすがにアナフィラキシー初期対応アドレナリン筋注、ぐらいは知識として知っている。でも同世代で知らない・やったことないって医師いると思うな。検診とかで食ってるような人。

なのでこの事件については起こりうるだろうな、とは思っている。アドレナリン静注しようとしたとこ、事患者家族に"『アナフィラキシーには対応したことはありません』。"とか説明したらしい

点などを鑑みると、どんな医者だったかは「お察し」かと。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん