2022-11-02

将棋マスク不着用で反則負けの件

酸素ドーピングしてるようなものなので反則負けが妥当

集中してるから気付かなかった

→対局相手の集中を阻害し続けた自覚はあるの?

過失だ

マスク外したのは自分意志によるもの。過失というのはマスクの紐がちぎれたとか、何かの拍子に外れたとかでは

あえてマスクを着用しない事態を防止するためのものから不当

→あえてマスクを外しましたよね

まず注意してくれたら気付けた

→ 集中している人に声をかけるんですか?対局中の棋士規定外の声かけは厳禁ですよね

声かけしても集中してたから注意に気付かなかったと言いそうですね

処分が重すぎる

→反則負けは棋士自身が決めた規定ですよ

一局の重みを理解していない

→集中を阻害された対局相手もそう思ったでしょうね。ルールの重みを理解していないのでは?

国もマスク着用を緩和している

→屋内で目の前に人がいる時は着用するようにとしています

対局相手は指摘しないインセンティブがある

→外さなければ済む話では。指摘するのも相当迷ったと思いますよ。対局中に余計なことを考えさせた自覚はおありか?

  • マスクカルトと化したジャップ・・・

  • マスクに関する議論、まんま、二歩にも当てはまりそうな気がしてならない。 二歩を打つつもりはないので、あきらかに過失である。 誰かが注意してくれれば、二歩の手は止めたが、...

    • こんなのあったよ Q 対局時計が左側に置いてあったので、右手で指して左手でボタンを押していたら相手に怒られました。どの手で押すかは対局者の自由ではないのでしょうか。 A 対...

    • 二歩は将棋自体のルールやけどマスクとかは運営を円滑にするためのルールやからなあ

      • 二歩のルールも、 「その手は反則負けになりますけど、そのままにしますか?」って聞くだけで すっごく円滑にスムーズに進むやん。

        • 「二歩は運営を円滑にするためのルールじゃない」言うとんのやけど

  • 口元で扇子パタパタして相手に呼気をぶつけてるんだよなあ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん