2022-11-01

環境じゃなくて遺伝だ!」って盛んに言いたがる人達ってさあ

https://gendai.media/articles/-/101407

この記事もそうだけど、

最近はとかく「環境よりも遺伝大事だ!」と言いたがる意見が目立つ

あと、こういう記事を書く人って「環境が全てであって遺伝は一切関係ない」なんて言っている人は実際には存在しないのに

たかもそういう主張があるかのように藁人形論法反論して叩くのが卑怯だと思う

ていうかさあ、遺伝環境がどういう比率だろうとも、遺伝は(少なくとも今現在科学技術では)事後的に変えられない以上、

事後的に変える事が可能環境改善に全てを注力するしかなくない?

遺伝環境比率が7対3だろうが9対1だろうが、99対1だろうがおんなじ事だよ

遺伝の影響がこんなに大きいんだ!と言った所で、それに何か建設的な意味があるのか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん