2022-10-18

同僚のAさんが「話者が今誰に話しかけているか」の判断が苦手らしく、打合せで常に相槌を挟んできて困る

俺がBさんやCさんに話しかけている状況でも「はい!…はいはい!」って一文ごとに合いの手のように差し込んでくる

「今Bさんに話しかけてます」と断りを入れても静かになるのはその時だけ

また別の会話が始まると自分に話しかけられてると思うのか再発する

 

きつく注意すればいいじゃないかと言われそうだけど、Aさんは休職から復帰したばかりだから

ここで強めに出てまた休職してしまったらと思うと尻込みしてしま

伝え方をしくじると「お前うるさいから一生黙ってろ」みたいに受け取られそうで

 

ある日のリモート会話の例(参加者:俺、Aさん、Bさん)

俺「出社してBさんの新しいID社員証を受け取る必要があるのですが」

Aさん「はい!」

俺「Bさん、社員情報更新がありましたら今のうちにお願いします」

Aさん「はい!」 Bさん「はい」←Aさんの声にかき消されてる

俺「Bさん、古い社員証の返却手続きと新しい社員証の受け取りはまとめて私がやりますので、」

Aさん「はい!」

俺「郵送で社員証を受け取りたい場合は言ってくださいね

Aさん「はい!」 Bさん「……はい

 

Aさんは現在一部の庶務も請け負ってるから色んな打合せに顔を出すのだけど

一時が万事こんな感じで流石にちょっと…。俺初めにBさんって呼びかけとるやろがい

  • なんかいるよなそういうの。学校とかでもやたらでっかくうなずいたりリアクションしたり。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん