2022-10-12

anond:20221012041224

ブコメトラバ支援丸儲けみたいな論を見かけるんだけど、

支援を受けたのは子供だし、お前らも小さい頃は様々な支援を受けているわけ。親が支援を受けているわけではない。全ての子供が支援を受け、全国民が大なり小なり子供のころ支援を受けていたわけ。

そして大人になってから子ありも子なしも税金年金保険を払っているわけなんだが。

その上で、将来もらう年金は、同年代の人たちが育てた子供の数に応じてもらえるわけよ。

で、少子化から、不足している分は消費税上げましょうね→独身消費税アップの原因



まぁでも、本当に給料天引き年金なんてやめちゃって、全部消費税で良いよって思うんだよね。50%くらいになってもそっちのほうがみんな納得するでしょ。金持ちは金使うし、独身も金使うし。病院授業料とかは消費税課税だし。

  • しらんけど昔より今の方が支援厚いんじゃね?

    • 知らんなら口を出すな

    • まぁその手厚い支援という名の投資を受けているのは子供たちであり、彼らが成人してから税金年金保険と言う名のをリターン払うわけよ。

      • KKOは統計的に早死にすることが知られておりリターンをほとんど受けません

        • Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

        • 違う違う 幼少期、学生時代に受けた投資に対するリターンを大人になってから払っているわけ。 KKOは同世代が投資した養育教育にタダ乗りするだけ。 投資してないんだからリターン...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん