2022-09-30

結局普通が一番生きやすいと思う

最近は「お一人様な生き方」とか「大学なんか行かなくても起業して生きていける」とかの言説が囁かれてるけど、普通が一番簡単幸せになれるんじゃないかと思えてきた。

普通に中高そこそこ勉強して、まずまずの大学行って、小さく業界地図に載ってる程度のちょっとした大企業に入って、大学社会人あたりで捕まえた相手と数年付き合って、結婚して、子供儲けて、育てて。

巷で言われているように奇を衒わななくても、普通に生きるのが一番コスパよく幸せになれるんじゃないかなって思う。

「レールに乗った人生」って批判されやすいけど、レールに乗ってジェンダーロールをまっとうしてみるのも悪くないんじゃないか

  • 普通に生きるのが一番コスパよく幸せになれるんじゃないかなって思う。 最後の瞬間に「俺の人生、コスパよかったなあ!」って言って笑顔で死んでいく人は実際のところどのくらい...

    • コスパって書いたからなんだか安っぽく感じてしまったんだろうけど、要は必要な努力に対して得られる幸福の量とかそれが得られる確率の話だから、普通に幸せだったなって死んでい...

      • むしろ思ってた以上に薄っぺらい考え方で人ごとながら不安になっちゃったよ…

        • 人は最期に効率は考えないだろうってだけの話がそんなに変か?

          • そうではなくて「あのときこうしておけばなあ」という後悔をするのはいつの時代も定番の人間の性だからなっていう話。

            • 増田の言う通り定番なので、尖った生き方をしても思うことなんだろうね

  • 大学進学率が約50%だから「そこそこの大学」は普通ではないやろ

    • 普通って人数の話ではないからね

      • 人数じゃないとしたら普通ってなんやねんという話

        • ピラミッド式に集まった集団を上中下って縦三等分すると、人数は1:1:1にはならないでしょ?

          • まさか中級を普通って定義してるの? それ普通じゃないよ

            • 感覚的な話 実際いるでしょ「普通だな〜」って思う人

              • 皆がそれぞれ特別な人生を送っているので「普通」という感覚はないよ

                • 「普通の人」って概念を持ってる人は結構多いよ 「あの人の旦那さんってどんな人だった?」 「普通の人だったよ」 みたいな会話は全国でありふれてると思う

                  • それあなたの感想ですよね? なにかそういうデータあるんですか?

                    • その通りで、感想を述べた増田だよ 根拠はまあ、結婚式とかに行けば一度は聞くよな

                  • 多寡ではないと言いながら「多いよ」と言い出してるあたり論理が破綻してるけど頭大丈夫?

                    • ・「普通の人」は人数が多いかどうかという話じゃない ・「普通の人」っていう考えを持ってる人は多い なにかおかしいか?

              • ああ、ナチュラルに人を見下して自分を高く見せようとするんだね プライド高くて生き辛そうw

      • 普通の人生を歩むための努力量が人によりことなるのは無視なの?

        • 普通な道は誰にでも得られる情報が割と沢山あるからね なにかの職人やプロゲーマーなんかを目指すよりかなり開かれてるし安定択

  • それは思う そりゃ非凡な人間は正社員じゃなくても独身でも子供を持たなくても楽しく暮らしていけるだろうが 自分が平凡だという自覚があるならいわゆる普通の人生を送った方が普通...

  • 普通に勉強して生きてるだけで勝手に回りが脱落していくからな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん