2022-09-19

anond:20220918094242

天才クリエイターほど普通会社員時代なんて挟まずにプロやってるから

「そのお見積りだとちょっと厳しいのですが、例えばここをこうして、こうはどうでしょう」っていうのがいえないんだよね

いいなりになる、断って取引先を失う(今度こういうのがあればよろ、すらいえない)の二択で

「良い条件」があっちから勝手くるまで有名度をあげるしか手段がないというか

から普通交渉ができるだけで、お互いいい条件と、いい関係になってくれて、リピートしてくれるし

遠回りした平凡クリエイターだけど、当たり前のやりとりが強みになって助かる

とはいえツイッターでキレてるやつも

ビジネスメールでは「スケジュールがいっぱいのため今回は残念ながら見送らせていただきます」って送信してるとは思うよ。

ノリとしては喫茶店友達愚痴ってるようなもん。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん