2022-09-10

国葬儀はくだらない戯言ばかり

民主主義を守る」だの「忌問外交」だの「テロとの闘い」New! だの後付の屁理屈ばかりでくだらない。

個人的には国葬儀にするのはありとは思っている。合同葬にしても公金を支出するのだし、政党が行うというのも筋が悪い。国の事業として行い、国の情報公開対象にする、というのは理に叶うと思う。その場合与野党わず首相経験者、閣僚経験者は国葬儀を選べるようにし、遺族は辞退することもできる、という形にすべき。今回は時間がないので法制化は後から行う、で良い。それこそ閣議決定でそう決定すればよろしい。

そうした説明が行われれば賛成するのだけどね。後付の屁理屈ばかりでそうした説明は全く行われず、遺族の意向無視している、身勝手な思惑で実行しようとしているとしか思えない。これでは賛成はできんわな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん