2022-08-16

俺の祖父ちゃん戦争体験記(燃えた)

死んだ祖父ちゃん日記、せっかく残っていたのに、実家のおばさんが焼却処分してしまったらしい。

別に戦争体験を残そうとか、そんな意識高い気持ちはなかったけど、なんだってそんな勿体ないことするんだ、という疑問はあった。

それで、この前別件の法事があったので酒の席で日記の内容を聞いた。

そしたら、書いてあった内容が大体

・人を撃ち殺すのが楽しい

・ガキを殺すのが一番楽しい

・気に入らない同僚が死んだのマジウケる

榴弾講座

・7割くらいは現地人の女を抱いた話

的な感じで構成されてたらしく、ああ~そりゃ、うちの家、結構真面目だからやすわ、と思った。

まあ、別に戦争行為中の殺人なんてありふれたことだろうし、色々面白そうだからやっぱ読んでみたかったけどね。残念

なんつーか、戦争に向いてる戦争エンジョイ勢って祖父ちゃんの他にもいたんだろうなあ、っていう学びはあったし、

うちの祖父ちゃんは楽しく生きられて良かったんじゃないかと感じたエピソードでした。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん