2022-08-09

カルトかどうかを議論するのは意味ない

という合意、いまだに界隈はとれてないのか?

 

カルトってのは、明確な定義学問的な確かな合意もない

なんとな~く「悪い宗教」を示す

もとはマスコミ語だったワードだそうだぞ

 

から、なんとな~く悪くないっぽい、天皇制だのキリスト教だのの宗教のことを

実はカルトであるって言う事はもちろん可能

だって、この世の全てのものには、どこか悪いところがあるから

更に宗教概念を広くとるならば、資本主義人権憲法アイドルファンの集いもぜーんぶある意味宗教であって

まりぜーんぶ、ある意味カルトと言うことが出来る。

 

したがってカルトかどうか、を議論しているあなた方の書きこみは

ぜーんぶ正解であり、ぜーんぶ無意味です。

  • そうだね。反社会的組織のほうは定義があるから、反社かどうかで判定すべき話だ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん