2022-08-09

ありがとう山上徹也。君が俺にくれたもの

自分の義父は韓国中国の話しかしない。

コロナで会えない孫といつでもfacetimeをできるように、とipadプレゼントしたのが間違いだった。

去年秋の帰省。「君は韓国大統領をどう思う?」食卓が一瞬静かになった。どうその場を乗り越えたかは覚えていない。

ただ義父の口から悪口がずっと流れていたのは確かだ。聞かせたくないと思ってそれとなく息子に早く食べるように促し、

終わったなら犬と遊んでこいと外に追い出した。

次の日も次の日も韓国中国話題が必ず出て来た。

だけどあの事件以降義父は政治チャンネルを見なくなったようだ。

今は農業チャンネルを見てその影響で庭に野菜の苗を植えた。秋の収穫時には息子を連れてこいと言われた。行こうかなと思っている。

過去ばかり見ていた義父が来年市民農園を借りると未来の話を始めた。

ipadを渡した俺のせいだ」という罪悪感が無くなった。

表では言えないからここで言うよ。

ありがとう山上徹也。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん