2022-07-19

アイドルにおける鶏と卵

テレビ昭和アイドルの話に触れる時はどうしてもトップアイドルしか中森明菜とか花のなんちゃら組とかにしか触れられないけど

この頃も地下アイドルという言葉がないだけでテレビに出ずライブハウス限定活動してるアイドルはいたはずなんだよね

そうして思ったのだが、日本最初近代芸能的な意味でのアイドルというのは地下アイドルトップアイドルのどっちだったのだろうか?ということ

地下でいろんな人がアイドル的な売り方をする/されるという試行錯誤を経てテレビに目をつけられてトップアイドルになるような人も現れたということなのか?

それとも最初アイドルという企画が有名事務所で起こって、莫大な資金を投じて最初から売れさせられたアイドルというのがアイドルのはじまりで、その成功例にならって弱小事務所アイドル活動を始め最近になってそれが地下アイドルとして認知されるようになったということなのか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん