2022-06-26

最低賃金の上昇=求められるスキルの上昇

なんか無条件に給料だけ上がるみたいな感覚最低賃金上げたがる人がいるけど、最低賃金が上がったらその分求められるものも上がるよね

「この安さで雇えたから人に任せてた」ってだけで、単価が上がったら代替手段考え始めるよね

まぁ、それで安い労働機械化が進んで、浮いた労働力をより付加価値を生み出す労働シフトできたら万々歳だけど、

無条件に自分給料が上がる!ってくらいしか考えられない人が給料なりの人材になるためにスキルアップするのかな

逆に、単に労働者の賃上げさえすれば良いと思っている経営者がいたらそれもどうなんだろう

ちゃんと人を雇う以上に効率的な働き方があったらそれにシフトする気はあるのかな

最低賃金を上げることには大賛成だけど、そこら辺、ちゃん最低賃金が上がる意味経営者労働者も理解してるのか不安

  • 賃上げなしにスキルアップを要求する意識高い上司はいっぱいいるのにね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん