2022-06-22

休みたい

会社員をしている。まあまあ無能なので誰でもできる雑用ばかりが回ってくる。

周りの優秀な人はそんな雑用は断って、自分のやりたい仕事に集中して、成果を上げて上司から評価されている。

自分だって雑用忙殺されないで、時間に余裕をもってやりたい仕事にじっくり取り組みたい。

そう思ったけど、気づいた。

そもそもやりたい仕事が思い出せない。

昔はあった。無能さに直面するうちにだんだん雑用マシーン適応してしまい、やりたい仕事を温めることすらなくなっていた。

やりたいことを考えるための時間が欲しい。

業務中は次々雑用を振られる。それを止めてくれるのが一番ありがたいが、無理ならせめて休みがほしい。

休んで、ものを考える時間が欲しい。

会社には自己啓発休業みたいな制度があるが、優秀な人たちしか使えない。当然だが。

優秀な人が会社の外で知見を広げ、会社還元してくれることを期待する制度だ。

自分のような無能が今さら「将来を考えたい」といっても認めてもらえない。

そうこう言ってる間に今日もまた他の人でもできる雑用ばかり積み上がっていく。

自分のような奴が休むには心を病むくらいしか道が無いらしい。

病むと将来のことは考えられないだろう。

休みたい。

  • 認めてもらえないって勝手に思い込む前にまずは上司に相談してみれば ここに書いてるような内容をそのまま伝えるだけでもいいじゃん 休みは貰えなくても悩んでるってことを上司が察...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん