2022-06-20

Vtuber始めるにあたって、利用したもの

anond:20220608132130

使ってる機材、設定について

機材一覧

PC日本HP Omen40L https://jp.ext.hp.com/gaming/personal/omen_40l/

モニター:2K 32型全画面でゲーム28型縦置きに上半分を配信画面確認、下半分に設定やコメントを並べてる

スピーカーフォステクス PM0.3+M-SUBminin https://www.fostex.jp/products/pm0-3h/

カメラマイクロジクール c615n https://www.logicool.co.jp/ja-jp/products/webcams/hd-webcam-c615n.960-001270.html

NVIDIA Broadcast のおかげかスピーカーゲーム音楽流してもマイクで2重にならずに音声を拾ってくれてる。自分の声もたまに消されるのは仕方ない。

ヘッドホンで頭が、イヤホンで耳が痛くなる人でも平気。ゲーム実況見ながらだと声が入ったので、フルボイスのゲームも難しいかも。

スピーカー - モニター - HDMI - switch or PC でつなげてたから、オーディオインターフェースを使うとしてもどこにどう入れるのか迷ってるのもある。

設定の参考は以下3点

【図解】やさしいOBS Studioの使い方。

https://vip-jikkyo.net/how-to-use-obs-studio

RiBLA BroadcastとOBS Studioアバター配信する方法VTuber

https://note.com/ribla_laboratory/n/ncc2a1f29ab51

GeForce 配信のための設計

https://www.nvidia.com/ja-jp/geforce/broadcasting/

あと、

頂けると思っていなかったコメントに気づけないことがあったのでマルチコメントビューアと棒読みちゃんを導入した。

手を振った時のずれが大きいのでボーンの調整が必要なのかと思いVRMBlenderで触ってみたら動かないフィギュアになったので元のに戻した。

など

ありましたが、続けています

記事への反応 -
  • OBSとVRoid StudioとRiBLA BroadcastでVtuber。 朝から設定始めて夜にはできてたから簡単。 告知も何もしてないから視聴者は0だと思っていたらフォローが1ついた。 コメントもなにもないからボッ...

    • anond:20220608132130 使ってる機材、設定について 機材一覧 PC:日本HP Omen40L https://jp.ext.hp.com/gaming/personal/omen_40l/ モニター:2K 32型全画面でゲーム+28型縦置きに上半分を配信画面確認、下...

    • チャンネル紹介してよー。暇なときに見に行くからさ。

    • フォロー返しする?

    • どんなお話をしているのかな?増田からついにVtuberが。ニャンですと🐈ネコチャンビックリ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん