2022-06-19

anond:20220619134625

あのさ、会話ってみんなで協力して楽しい雰囲気にするものなんだわ

誰が一番面白いかなんて競う場じゃねーんだわ

他人面白さを引き出せよ

自分が会話の中心になったら偉いとか思ってんじゃねーよ

それは周りや相手が作ってくれてんだわ

ホンマ、笑いの何たるかもわからんクソつまらんガキが何を勘違いしてんだかなあ

能力個人帰属するのではなく相互作用によって生まれる、っていうのは話の趣旨からは逸れるが悪い考えじゃない。

ただ残念ながら今のところ現実問題として、そう言ったからって何も実効的な解決手段は生み出せないんだよ。

相互作用だって言ったところで、じゃあその相互作用は誰が生み出すのか、って問題が結局残るんだよ。

「「他人面白さを引き出す」能力」を引き出す能力他人が持ってるのか、って話になるだけだ。

現に君だって能力個人帰属するって立場を取ってるからそういう言い方ができるわけだよね。

議論って難しいね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん