2022-06-12

目指すは世界初木造人工衛星 宇宙飛行士土井隆雄インタビュー、という記事を読んだ。

https://www.afpbb.com/articles/-/3407072

人工衛星を木製でつくるなんて研究があるんだね。

なんかの冗談?と思ってしまったんだけど実用性があるらしい。

木は宇宙空間でも変化少ない素材で安定しているし、

人工衛星の素材として使うと

その人工衛星が役目を終えて大気圏突入をする際に

完全に燃え尽きるから環境にやさしいとのこと。

現状、人工衛星に使われているアルミだと完全に燃え尽きずに大気中に残留物質が残る。

将来的に人工衛星が今よりも遥かに多く打ち上げられる時代が到来したら

そのような残留物質の濃度が上がって太陽の光を反射して地球寒冷化する可能性がある、

とかなんとか。

あと木製だと火星なんかでも生産できるかもしれないから、先々を見据えると必要研究なんだね。

全然、知らなかった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん