2022-05-11

大阪モータープール なんでなん? 東京では消えた?

2022年5月11日 21時33

モータープール」という言葉をご存じですか?

駐車場を指す言葉ですが、大阪以外ではあまり見かけません。

なぜ、大阪ではモータープールというのか。

そのルーツを調べていくと、70年以上前出来事へとつながり、さらには東京大阪との違いも見えてきました。

大阪放送局 なんでなん?取材班 吉田幸史)

大阪モータープールだらけ

大阪中央区ビジネス街

10分ほど歩いただけで、4か所のモータープールが見つかりました。

大阪出身の私にとってモータープールは身近な言葉でしたが、他の県ではあまり見かけた記憶がありません。

大阪の人たちにも聞いてみました。

80代女性

わたしの家の近くでも何か所かある。当たり前みたいな感じ」

しかし、でも、なぜモータープールと呼ぶのか聞いてみると・・・

「それは知りません」

それならば、モータープールで働いている人はどうでしょうか。

モータープール働く男

「由来なんて気にもしたことがない。朝ご飯食べるようなもんよ。考えへんでしょう、皆さん」

こういう人とは絶対友達になれない

理屈を考えない人間は圧倒的に会話がつまらない

  • 時間は有限であることを知らなそう

    • 自分の会社の業種を2分すらかけて調べない人というのはもう絶対会話弾まない

      • 会話のレベルにひろゆきさんとホリエモンくらいの違いがある

      • 業種はモータープールやろ。なに言うてまんねや。

        • 悪いといってるんじゃなくて、つまんねえのよね 人間の内容が

          • 言うてもたとえばコンビニ店員が仕事中に「コンビニエンスストアって名前はいつ誰が命名したかわかりますか?」とか訊かれて「知らないっすね」以外の回答をすることがあると思う...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん