2022-05-11

https://anond.hatelabo.jp/20220511084438

この件はわりと真剣に考える必要のある話だと思う。

 

半分死語になった「ネットイナゴ問題とかもそうなんだけど、個人個人自由独立して書き込んでいるようでも、それが大勢集まると集団としての性質(それは時に暴力性や攻撃性であったりする)を帯びるようになるんだよな。

そして、はてなブックマークシステム形式上、それが露骨になりやすい。

 

こういうことを言うと、「一個人として書き込んだ先の話なぞ知ったことではない」とはてブの人たちは言うが、少なくとも後からブクマをつける人たちは配慮すべきだと思う。

ガイドラインが云々と他者批判するのであれば、同時に自分自身が該当していないかを自問すべきだと思う。

  • 自問して無いやつの書き込み密度が上がるだけやろ 集団を一人ひとりの心持ちで覆そうとするのは意味がない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん