2022-04-29

某党が某党首と同名候補擁立したというニュースを見ていて、

その対策として、投票が記名式でなくマークシート式になったら良いのにと心から思った。

そもそも外国から来た方もだんだん増えているのに、難解な漢字」というものを記入させる記名式はやはり問題だと思う。

それに、マークシート式なら機械的なチェックが可能であり、案分票もなくなるので、開票作業が圧倒的に早くなるだろう。

今のように、人海戦術で一つ一つ目で見ながら開票するなんて、まさに税金無駄遣い。無駄遣い叩きが大好きな国民が、なんでこのことを問題にしないのだろう。

あと、マークシート場合候補者が確定しないと投票用紙が作成できないという問題があると言われるが、これは候補者に番号を付けることでほぼ解決できる。早期の変更を望みたい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん