2022-04-27

滑舌の悪い自分

俺は昔すごく滑舌が悪かった。

あがり症早口、小声、発声方法が良くない、吃り、と滑舌悪いやつの特徴コンプリートみたいな話し方だった。

発声方法の悪さだけは今でも残っているが、それ以外は矯正出来た。

そして人付き合いにおいて、昔に比べて聞き返されることはまずなくなったし、接客業につけている。

最近YouTubeで実況とかをやっている。自分見直してもまぁ特別聞き取りにくいとかもない。

だが、滑舌の悪い自分いつまでも自己評価としてあり続ける。たまに聞き返されたり聞き違いが起きたりすると「俺滑舌いからごめんね」と反射的に言ってしまう。昔からの知り合いはまだしも、最近知り合った人からは「どこがだよ!」とツッコミを受ける。

そして、ネットやってても「早口で喋ってそう」という書き込みが効く。リアルではむしろゆっくり丁寧に話す」と褒められるのに。

コンプレックスって本当に文字通り複雑なものだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん