2022-04-19

実写からアニメ化された作品は5つ位しかない

原作漫画小説など)→実写化アニメ化

はあるけど、純粋

実写→アニメ化

は数が少ないと思う。

(例えば、時をかける少女原作小説なのでカウントされない)

思いつく範囲で書くと、

打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?(実写ドラマアニメ映画

グリッドマンTV特撮TVアニメ

スターウォーズ特撮映画TVアニメ

ウルトラマンTV特撮TVアニメ

ゴジラ特撮映画TVアニメ

こう見ていくと5つくらいしかない。

あと水戸黄門アニメは、水戸黄門原作幕末からあるらしいのでカウント外。

月光仮面は実写→漫画化→アニメ化の順だけど、事実上、実写→アニメ化からこれはOKかも。

これを入れても6つ。

こう見ていくと、特撮でもない打ち上げ花火アニメ化特殊だったなと感じる。

  • 一応ロボコップとかもアニメ化されてる

  • アニマトリックスはマトリックスのアニメ化かどうかは怪しいか

  • 錆色のアーマ 元々アニメ化も視野に入れたメディアミックスプロジェクトだけど舞台→アニメ

  • ライチ☆光クラブ 東京グランギニョルの演劇『ライチ光クラブ』が原作   ライチ光クラブ→漫画版→アニメ版なので月光仮面方式

  • ジャイアントロボは? あとゴールドライタンもたしか着ぐるみ→アニメだったような気がする。

  • 「花とアリス殺人事件」

  • サンダーバード

    • 人形劇→実写映画→CGアニメ というか人形劇は実写と考えていいのか?

  • 俺の書いた増田パクんな! と思ったら俺だった なんで一年前の俺の増田が今更?

    • ファーストブクマカ次第で伸びたり伸びなかったり。 今回は良い奴に見つかったんだろう。 オレがファーストブクマした増田はつねに「ブックマーク数1」で終わるから気をつけろよな...

  • 鬼平

    • あったな!!!! あのあたりファーストブラックジャックとかもだけどなんか迷走してた感じ 思ったよりおっさんがおこさまのままだったので女児向けアニメにふりきっていった   と...

    • アニメ鬼平良かったよねえ 時代劇アニメ好きだわー。さらい屋 五葉とかさ

  • シベリア超特急。 未遂に終わったけど。 https://www.oricon.co.jp/news/55384/full/

  • 書いたの一年前か 微妙だけど仮面ライダーWはどうよ

  • キルビル

    • 劇中の回想をアニメとして描くってやり方 斬新というか結果的にキルビル以外だとあんま見ないよな

  • 七人の侍⇒SAMURAI 7

    • 時代が未来でなければ記録性があって面白いのに(村方騒動シリーズ)

  • バーフバリ (俗にバニメと呼ばれるアニメ版 「バーフバリ 失われた伝説」がある)

  • ブコメにクックルンがあり、その手がありならまんがはじめて物語もいける

  • ゴジラ、TVアニメより劇場アニメのが先では

    • メカゴジラの逆襲後と旧ハリウッド版の時にも海外でアニメ化している

  • シェイクスピア ロミオとジュリエットはアニメがある

  • STAR WARS Visions

  • 「舟を編む」 を忘れるな

  • 牙狼 特撮ばっかになるな

  • STAR TREKがあるだろ NIGHT HEADや牙狼も実写が先だな

  • 新海底軍艦の続きはまだですか

  • 春アニメの逃走中は実写原作と言えるのでは あとは風都探偵は仮面ライダーWからの派生だし グリッドマン、ウルトラマンとか特撮からアニメは多そうな気がすると思ったらやっぱりア...

  • アメリカだとヒーロー漫画などは絵が割りと劇画に近いので、一度は実写映画になり、TVアニメシリーズになる コメディ漫画みたいのはアニメだけ 日本では漫画は一種のコメディだから...

    • 日本漫画をハリウッド映画にというのはいいけど、まあ失敗したら宣伝にならんよね 学園モノはあまりハリウッド映画向きに思えないし、推理サスペンスもののほうがまだ良さげ ハリポ...

  • こういうのこそAIに正確に教えて欲しい

  • ロジャーラビット

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん