2022-04-14

矯正させるリスク高すぎ問題

エスカレーターの両側で止まるようにするのも、横断歩道歩行者が歩いて当たり前にするのも、正しいやり方を使うユーザーを増やせば片側走ったり止まらず凸ることが不可能になって収まるんだけど。それってめちゃくちゃリスク高いよな

エスカレーターの右側で止まってたら、急いでる奴がそのまま突っ込んできて突き飛ばされて転落……とか歩行者優先だから横断歩道渡ったら車そのまま突っ込んできて撥ねられる…とか

起きる確率は大したこといかもだけど、どっちも遭遇したら大怪我あるいは死にかねんので自分は怖くてエスカレーターの右側では止まれないし、横断歩道では車が来てたら止まって待ってしまう。

横断歩道エスカレーターの脇に警察官とか駅員いたらまた違うんだろうけど、現実問題そんなコストはどこにもないし件の譲ってもらったらお辞儀()も譲ることを気持ちよくさせて常態化させようとしたんだろうが

上手く矯正する方法ってないものなのかなあ

  • 個人の心構えを変えるんじゃなくて仕組みから変えなきゃとはよく言われるよね じゃあ例示されたケースについて、どう仕組みを変えればいいか、なんてぱっとは思いつかないけど

    • エレベータ設置するための場所確保でエスカレータが一人用になって問題が消滅したケースとか

      • なるほどね いっそ一人用エスカレーターにしちゃえばいいのか ベビーカーの方なんかはエレベーターを使ってもらえればいいわけで

  • エスカレーターは二段おきくらいに壁をつくればいいのに 下に潜り込んでいるときは小さくなって、表にでたらビョーンって飛び出るのだ それによって歩いて登れなくする

  • エスカレーターを歩くのはダメという理由のうち、ベビーカーがいるからとか右側に捕まらないといけない身体的理由がある人がいるからとかは分かるんだけど、「エスカレーターの安...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん