2022-03-31

anond:20220331023520

未成年者を無理やりに連れ去った場合が「略取」、未成年者をお金や物で誘惑して連れ去ったような場合が「誘拐

https://senri.vbest.jp/columns/criminal/g_other/4450/

家出した未成年者」を「泊めてあげようか」と言って「同行した」ことで、

未成年者をお金や物で誘惑して連れ去った」という事になるのか。

なんだか理不尽な気もする。

元増田拘留裁判が長引くことを懸念して適当なところで手を打ったみたいだけど、

できれば「連れ去った」ではなくて「宿泊させてあげるために」「同意の上で」という事で

争ってもらいたかったな。どうなっていたのかは分からんけど。

ちょっとおいしい思いして、執行猶予付きの実刑判決、痛いよな。

記事への反応 -
  • 「宿泊させてあげる」は十分に「未成年者をお金や物で誘惑し」たに当てはまるので誘拐は妥当

  • 争う場合は刑自体が軽くなる可能性はあったのですけど、そもそも初犯と言う事もあって恐らく執行猶予が出ると弁護士が判断したようです。 今回の判決は情状酌量の要素がゼロだった...

    • 若い子と一発やって何十日も拘留されたんじゃ、なんだかなあ。 それなりのところでお金払ってやってたら、ただの買春でもう少し軽く済んだのかな。 よく分からんな。 懲役とか禁固...

      • 実刑判決の場合は未決勾留日数という仕組みがあって、確か刑期から1/3くらい差し引かれるって話だったと思います。 僕の場合は逮捕から執行猶予判決での釈放まで70日くらい勾留され...

        • まあお金払っての場合は一応合意の上だからなあ 誘拐して手を出すってのは(実態はどうあれ)それよりも悪質と見られるのは不自然ではないと思う。

          • 個人的にはー>悪意が無かったように思える。 フェミ的にはー>悪意がねー訳ねーだろ。悪意が有るからSNSで拾って、部屋まで連れて来たんだろーが。 ナンパした子が18才以下で、良く...

            • 人間は18歳も60歳も中身に大した違いは無いし、単純に気が合うはあっても不思議では無いこと ただし経験には大きな違いがある なので未成年と成人は通常対等な関係になり得ない だか...

            • ナンパだろうがなんだろうが建前上というか形式上は合意ある自由恋愛の結果であるものと、 誘拐してきて実質同意もなく手を出したは全然違うって思うなあ……

              • 法律上の言葉の解釈っていうのか、「誘拐」っていうのが 一般的に理解されてないと思うんだよ、僕自身を含めて。 「誘拐」っていうと無理矢理連れ去ったみたいな感じじゃん。 この...

                • 普通に誘拐と理解されると思うけど? おれおれ詐欺の受け子の子を案じて力になろうと思ってるのは ケツハメしたいからでもチンコ舐めさせたいからでも無いだろ 純粋にもっと良い人...

                  • オレオレ詐欺の出し子の人は21歳の人でした。 彼は今後ホワイトで食っていきたいとの事でして、僕は会社の社長をやってるから 僕の持ってる経営知識を教えるために自宅にある本を無...

                    • 1/7にTwitterのハッシュタグ家出少女で知り合った18歳の家出中の女の子を家に泊めました。 その子と一緒にアマプラを見ていたのですが、その子が眠くなったということもあってベッドへ...

                  • アヤシイ団体の類に流すのだってそりゃ性犯罪よりマシかもしれんが良くはないわけで、 結局そうやって本来許されない自力救済をしようという考えがまず駄目なのでは……

                • 「誘拐」っていうと無理矢理連れ去ったみたいな感じじゃん。 その理解って一般的にもまるっきり逆で 誘拐って強制力を伴わないものを言うよ 強制的に浚うのは拉致

                • 小さい子供に対するお菓子あげるからついてきて、は一般的に「誘拐」と理解されてると思うよ。暴力脅迫などを用いていなくても。 問題は18歳というある程度判断能力のある相手への...

                  • 問題は18歳というある程度判断能力のある相手 いや、だからこそ、その18歳で成人にすることになったってことでしょ。 まあ大学生ぐらいになったら何でもかんでもは親に聞かなく...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん