2022-03-31

最高の美容法を見つけてしまった

アラフォー女。昨年の年末から年始にかけて、家に引きこもってたら鬱気味になって風呂に入れなくなり、だいたい1週間に1度+たまに人と会う前に入浴ってペースになった。人と会う時はメイクするけど、落とすき力もわかないから翌日から次に風呂入るまではやっぱりそのまま。

暖かくなって気持ちが復活して、久しぶりに美容室エステに行ったところ、担当者に「どうしたんですか!髪質むちゃくちゃきれいになってますけど、なにか特別なトリートメントとかされたんですか?」「肌の数値がすごく良くなってるけど、どうされました?」って質問責めにあったわけよ。

それまで美容に手間もお金もかけてたけれど、鬱でセルフネグレクトになってる間は風呂にすら入ってないんだから本当になんにもしてない。

世間では「肌断食」とか言って、清潔に保つだけで何もしない美容法もあるけど、私にはあれは全然合わなかった。パッサパサのシワシワガサガサになるだけだった。でも、本当の意味で「何もしない」ってのは、洗うのも含めて何もしないんだなと実感した。

当然人にそれを教えるわけにいかいから「いやー、何もしてませんよー。家にこもっててストレスいからかもしれませんねえ」とかごまかしたけど、風呂に入らず何もしない美容法、もしかしたら最高かもしれない。

ちなみに歯磨きもサボってたけど、こっちはてきめんに歯に悪いらしく、定期検診にいったらむちゃくちゃ状態悪くなってて叱られた。歯磨きだけはやったほうがよさそう。

  • サプリ飲みすぎると具合悪くなるみたいな感じ?

  • これはわかる。肌が弱いのでコロナ以降たまの化粧以外は肌荒れした時に使う薬以外何も塗らずに過ごしてて、久々に実家に帰ったら化粧水くらい塗れと親に嘆かれて化粧水使ったら一...

    • 元増田だけど、塗るほうは結構塗ってたんだよね。カサついたらクリーム、ベタついたら化粧水シートで拭き取り。 だから私には「何もしない」というより洗わないが合ってたんだと思...

  • 歯医者に定期検診に行ってるだけで偉い

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん