2022-03-17

批判嫉妬っていう風潮、良くないよね

批評批判されたりすると、その反論として

どうせ嫉妬でしょ?羨ましいからやっかんでるんでしょ?

みたいなこと言ってる人をよく見かけるんだけど、それってなにか違うと思う

ま、確かに妬ましさから批判してる人らもいるとは思うよ?

おもしろおかしく茶化したいだけの人もいると思うし。

  

ただなー、

批判嫉妬からくるものである」と決めつける風潮は健全じゃないと思うんだよな

批判してる連中は嫉妬してるだけだから気にしなくていい

みたいなこといってる人もいるじゃん?

それってすごく安易な、自己正当化手段だなーって思うんだよね

相手おかしいだけで自分は間違っていないんだ!、と思い込める魔法言葉だと思う

信者さんとかは擁護してるつもりなんだろうけど、本人にとって良くないことだと思うよ

  

批判嫉妬のせいにすることで、

指摘された問題から目をそらして、

まらない自尊心正当化させてなんになるの?って思う

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん