2022-02-28

anond:20220228220933

PAC-3は、広域防空ミサイルシステムの、ペトリオットを使ったターミナルフェイズ迎撃ミサイルです。

比較的狭い範囲(せいぜい半径20km程度)しかカバーできず、射高もそれほど高くないので首都基地『だけ』守る為の物。

システムの流用なので、対航空機用にも使える汎用性があります

一方、THAADは戦域高高度迎撃ミサイルシステム

PAC-3よりもより高い場所での迎撃を想定した専用装置です。

スタンダードPAC-3の間をカバーする為の物)

韓国のように、短距離弾道ミサイルならほぼ全域での迎撃が見込まれる半面、

普通航空機は、目標が低すぎる為運用には適さない。

結果、対弾道ミサイル専用です。

日本THAADが導入しないのは使える場面が韓国よりも無いんです。

日本に向けられるのは中距離弾道ミサイルアメリカに向けられるのは長距離弾道ミサイル

弾道が低いかとても高いかの2パターンくらいしか想定してません。

その為低い高度=PAC-3、高高度=SM-3。

韓国は短距離弾道ミサイルなので低高度が殆ど。けど、国境付近だとPAC-3ではカバーできない。

記事への反応 -
  • 今、ロシアに制裁を加えている複数の国に対して、ロシアが核を同時に打った場合。 アメリカと日本に向けて同時に発射された場合、アメリカは自国優先しないのか? 日本単独で核撃ち...

    • 核ミサイルはほぼ撃ち落とせないよ。ひょっとしたら迎撃に成功するかも、レベル。じゃないと核抑止力もクソもないでしょ。

      • あのー、PAC-3とかTHAADとかあるんですが、もうちょっとお勉強してからコメントした方がよいのでは・・・

        • PAC-3は、広域防空ミサイルシステムの、ペトリオットを使ったターミナルフェイズ迎撃ミサイルです。 比較的狭い範囲(せいぜい半径20km程度)しかカバーできず、射高もそれほど高くな...

          • ミサイルとしか書いてないから、弾道ミサイル、巡航ミサイル、いづれの可能性もあるので、弾道ミサイルの話を書いただけです 巡航ミサイルについては知りません

        • なんやの もそっと優しゅう教えてくれても ええんやで 君の運気上がるし

          • なんやの 実名やと恥かいたりするけど 増田なら匿名で恥かかんと教えてもろたと考えたら ええんやで 君の運気上がるし

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん