2022-02-20

生きているのが辛いという気持ち増田しか吐き出せない

今30代だが、中学生くらいからずっと死にたい気持ちがあり、たまに波が高くなると常に思考に入り込んでくる。具体的に死のうとしたことは一度しかなく、私の「生きていたくない・死にたい」という気持ちはほぼ「つらい」の上位版なのだが、やっぱり適切に気持ちを表すと「生きていたくない」になる。生きているのがめんどくさい。でも死ぬのも怖い。

そういうのは家族に言えない。両親はめんどくさいタイプだし、配偶者バランス感覚のある人だがなんか心配させたくないし、じゃあどうする?ってなったら精神科受診になりそうで、そうなると保険やらローンやらどうなるんだろうって余計悩みが増える。

保険って精神科受診を妨げてて、間接的に命を奪ってたりしないのかなあ。)

特定が嫌だったか高校生くらいの時は非公開のブログで書いていたが、増田に書くようになってからはもっぱら増田に吐き出している。吐き出すと少し楽になる。思考占拠される頻度が減る。トラバブクマがなくてもうんちでもよい。「誰かが読んでるかも」というのがなぜか不安を少し小さくしてくれる気がする。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん