2022-02-13

教養を身に着けたADHDは強いと思う

教養とは、ここでは大学学部で学ぶ教養課程程度の知識をモノにしていると仮定したい。

ADHDって飽きっぽいからこの教養を身につける課程をクリアしてジェネラリストになるのが難しい(興味のないことを継続するのが難しい)が、東大出身とかだとド根性クリアした人とかいて、これがまた強いなって思うのよ。

ADHDは飽きっぽく考えが飛び飛び、これは裏を返すと発想が次々に浮かぶクリエイティブな人とも言えるわけで、その発想が教養知識裏付けされるとまあ、強い。俺みたいな凡ADHDはせいぜい発想が飛ぶと言っても

目の前の課題小学生レベルの発想→中学生レベルの発想

とかだけど、教養のある人はこのジャンプが全部教養からね。思考スピードやばい

  • 小学生レベルから抜け出せてないADHDってひたすらきついだけだよな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん