ナットの慣性モーメントなんてちっぽけなもの計算するまでもないと思っていたけど、あまりにも右ネジ悪者説が横行しているんで計算してみた。
結果、やっぱりするんじゃなかった。わかってる人はちゃんとわかってたんだってとこかな。
トラックが60km/hで走行中、ブレーキをかけて3秒で停止したときを想定。
タイヤ径 1m
速度 16.7m/s (60km/h)
角速度 33.3rad/s (318rpm)
外径 0.036m (36mm)
内径 0.02m (20mm)
厚み 0.027m (27mm)
質量 0.1492kg (149g)
慣性モーメント 0.0000316kgm2
発生トルク 0.000351Nm (3.51gcm)
なんでトラック自体の重さが全く計算に入ってないんや 車両総重量の25tを、ナットにかかる力に加えてみろ
失礼しました。ここへの言及のつもりで書いたのですが独立した記事になってしまいわかりにくかったですね。 https://anond.hatelabo.jp/20220131131921 おっしゃる通りトラックの重量などが横方...
ハブとホイルの回転方向にかかる「ねじり」の力は?これは左右均一じゃない
回転方向にかかる「ねじり」の力というのがよくわかりませんが、左右というのはトラックの右側左側を言っているものと推察します。私が言っているのは右側にしろ左側にしろ、ナッ...
それなら、発進・増速時の加速度と、減速・停止時の加速度を比較すべきだろ 積載重量の大きなトラックは急発進しないから、減速・停止時の加速度の方が大きいので右ねじの方が不利...
はい、その通りです。その右ネジの不利になる量=緩める力が3.51gcmです。 https://anond.hatelabo.jp/20220131131921 https://anond.hatelabo.jp/20220205184031
だからなんでナットだけの質量しか計算に入れてないんだよ そこに、トラックの重量×加速度を加えろよ
ブレーキをかけたとき、質量×加速度の力が確かに発生します。今その力をFbとしましょう。 タイヤ、車軸、ブレーキドラム(ブレーキシューは軸対象についているとしましょう)が一体...