2022-02-06

anond:20220206002919

それなら、発進・増速時の加速度と、減速・停止時の加速度比較すべきだろ

積載重量の大きなトラックは急発進しないから、減速・停止時の加速度の方が大きいので右ねじの方が不利になるだろ

記事への反応 -
  • ナットの慣性によるトルク発生のメカニズム キノコ型のかざぐるまのようなものを想像してください  かざぐるまのように棒の先端に回転するものがついています。但し風の抵抗を受け...

    • 失礼しました。ここへの言及のつもりで書いたのですが独立した記事になってしまいわかりにくかったですね。 https://anond.hatelabo.jp/20220131131921 おっしゃる通りトラックの重量などが横方...

      • それなら、発進・増速時の加速度と、減速・停止時の加速度を比較すべきだろ 積載重量の大きなトラックは急発進しないから、減速・停止時の加速度の方が大きいので右ねじの方が不利...

        • はい、その通りです。その右ネジの不利になる量=緩める力が3.51gcmです。 https://anond.hatelabo.jp/20220131131921 https://anond.hatelabo.jp/20220205184031

          • だからなんでナットだけの質量しか計算に入れてないんだよ そこに、トラックの重量×加速度を加えろよ

            •  ブレーキをかけたとき、質量×加速度の力が確かに発生します。今その力をFbとしましょう。 タイヤ、車軸、ブレーキドラム(ブレーキシューは軸対象についているとしましょう)が一体...

      • ハブとホイルの回転方向にかかる「ねじり」の力は?これは左右均一じゃない

        • 回転方向にかかる「ねじり」の力というのがよくわかりませんが、左右というのはトラックの右側左側を言っているものと推察します。私が言っているのは右側にしろ左側にしろ、ナッ...

    • やっとまともな記事を見つけた。探せばあるもんだね。 但し、ネジが回転軸上にないと力がかからないっていうのは間違いだよ。 https://anond.hatelabo.jp/20220131131921

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