2022-02-02

宗教ってそんなに女性蔑視か?

https://note.com/sasakitoshinao/n/n4f0f4caa49c4

読んだけど

「この記事島田さんは「宗教本質的男性中心主義で、女性蔑視する傾向を持っています」と言い切っています。」っていう部分に物凄い違和感あるな

少なくともキリスト教ってそんなだったか

新約聖書の中で語られるイエス・キリストの教えは女性を一人の人間として扱い、女性単独で救済を求める事を肯定していたと思うんだけど。

長血の女の話とか、マルタマリアの話とか。

女性蔑視ユダヤ教から語るならまだ分かるけど、2000年からって言ってるって事はイエス・キリストから計算だろうから違和感ある。

個人的には儲け目当ての怪しい自己啓発養分にされるくらいなら既存宗教の方がまだマシだと思うわ。

日本でさえもお悩み相談とか受け付けて地域コミュニティに根ざしてるところもあるし

海外ではボランティアとして衣食住を助けてくれたりもするらしいし。

宗教ってそこまで悪いとは思えない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん