2022-01-25

今朝方開発した入眠方法

7時間は眠れるはずだったのに3時間で目覚めてしまった。

年なのか精神的なものなのかは知らんが。

で、あと4時間あるし寝るかと思ったら、全然眠れないの。

こんなときよくやるのが、前日まで取り組んでたコーディングの部分をどうやれば完成させられるかなというのを脳内シミュレーションすることで、これがけっこうよく効く。

ところが今朝はこれがだめで、あぁあのケースも考えなきゃこの例外も考えなきゃみたいな思考になってきて、しまいに上司まで出てきて3時間たってしまった。

最後あきらめの境地で、奇数でも数えるかと思いながら1から数えて、途中で71は素数だっけ91は素数だっけみたいなことしてたら、ようやく眠れて1時間後に目覚ましで起こされた。

おかげで今日は4時間睡眠だ。まあそれはいいんだけど。

たぶんこれ、羊のやつみたいに1から順に普通に数えてたら絶対だめだったと思うんだ。単純すぎて別なことまで考えてしまう。

単調だけど余計なことを考えさせない程度の難度という絶妙なところが必要で、これはその人それぞれだし、何度も繰り返したら習熟してしまうので同じものは使えなくなる。

というわけで、みんなの入眠するときに取り入れてる方法があったら紹介してください。

  • 自分の鼻息に集中して意識しながら頭の中ですうはあと繰り返し言う いつのまにか頭の中真っ白になり寝ている

    • そういえば、頭の中で一定の音を出し続けるっていうのも、どこかで聞いたことある。 「あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜」 みたいな。

      • クリスタルキングが舞い降りてきてしまう

        • そこ、勝手に音程変えない! 大都会と、川の流れのようにと、いい日旅立ちが入り乱れて、よけい眠れなくなる。

  • 沙羅双樹の木の下で右手を枕にして横たわる 頭は北向きにする

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん