2022-01-15

子供には結婚を強いておいて、その結婚の良さを語れない親

息子に結婚を強いる前に、旦那愚痴ばかり言うのを辞めればいいのに。

嫁姑同士の罵倒し合いも、お互いいい歳なんだからそろそろ辞めてくれよ。

というか、そういった長年の「教育」が、俺の結婚に対するイメージを相当悪くしているのに早く気づいてくれ。

俺は、お前みたいな旦那に苦しむ配偶者を生みたくないんだよ。

未来配偶者とお前がバトルするのを見たくないんだよ。

それに、何事にも愚痴ばかり言うお前を見てると、将来の家庭でもお前が強く介在してきそうで心底恐怖を覚える。

配偶者のこと、育児のこと、何でもお前が意見を言ってそれに従わないとキレる、そんな未来が見えそうで怖いんだ。

そのせいで、自分の思い通りの結婚生活を思い描けない。それが結婚を躊躇う一番の理由だ。

人付き合いが苦手だとか以前に、結婚したい相手さえ思い浮かべられない。

お前が気に入らない相手ならどうせダメなんだろうと思ってしまう。

と、そういった葛藤で苦しんでいる中で、お前が悪びれもせず見合いを勧めてくるのが今日も苦しい。

そんな愚痴を言うような結婚というモノを息子に押し付けてまで、孫の顔って見たいものなのだろうか。

見合いを設定する前に、まずは結婚することの良さを語ってくれ。人生の先輩として。

そして、必要以上に介在せず、息子たちの結婚生活を遠くから見守る姿勢を示してくれ。

まずはそこからなんだ。

  • 似たもの親子だ。遺伝ってあるんだな。気にせず自分の行動をすればいいだけなのに40年後くらいに気づくのかな。

  • 親が変わることなんてあり得ないから、結婚しないのが正解。 あなたが危惧している通り、結婚したら配偶者は悲惨な目にあう。

  • ネットでも、結婚してこそ一人前みたいなこと言いつつ、結婚や子育ての愚痴を言う奴いるもんね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん