2021-12-26

ブクマカは本文が読めない

上野千鶴子氏に聞いた「美しい人に『美人』と言ってはいけない理由

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/news.yahoo.co.jp/articles/4c14deb8308b2307deb2e2accc1cce01510563e0

ブクマして批判してる人の大半は本文が読めていない。

前半で説明しているのは、男女で評価軸が異なるということであって、

美人NGイケメンOK と言いたいわけじゃないんですよ。

美人と言われて受ける女性ダメージは、

イケメンと言われて受ける男性ダメージとは一致せず、

しいてあげるなら、経済力ありそう と言われるのが近いよ という話しなのだ。


後半のチャームは、男女に共通する褒め言葉を使いましょうという文脈なので、

上野千鶴子さん的には、「チャーム」(=魅力的、すてき)は、男女共通に使える褒め言葉認識しているのだろうと理解できる。

実際、英語のcharmingは、男性や物などにも普通に使われている。

美人」と「チャーム」の区別がつかない語彙の持ち主でも、

男女共通に使える褒め言葉を使いましょう という主張には賛同できるでしょ。

  • 上野千鶴子は、女性を一元尺度で評価しろ なんて一言も言ってないのに、 上野千鶴子は女性を一元尺度で評価する差別主義者だとブクマカが言い出してて呆れる。 上野千鶴子の女性...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん