2021-12-22

クリスマスプレゼントが木の枝だった話

俺が子供の頃。

「言う事を聞かない子はクリスマスプレゼントはもらえないんだよ、代わりに木の枝をもらうんだよ」って母親がずっと言っていた。だから俺はできるだけ良い子でいることを努めていた。

そして迎えたクリスマスの朝。枕元を見ると、大きな紙袋が置いてある。大きな袋?おかしい。俺が頼んだのはゲームソフトだったから、こんなに大きな袋であるけがない。

恐る恐る中を見ると、中にはなんと大量の木の枝が詰められていた。俺は思わずワッと泣いてしまった。うろたえる母親しかし中をよく見ると、手紙が入っていた。サンタから手紙だ。

「いつもお母さんにわがままをいって困らせている◯◯くん。今回はとくべつに木の枝といっしょにプレゼントをあげるけど、言うことを聞かないと来年はないよ」

えっプレゼントあるの?よく見ると、袋のそこにゲームソフトが入っていた。助かった。俺は泣くのをやめた。母親は「よかったね。これからは言うことを聞こうね」と言った。俺は言うことを聞くことを誓った。

次の年のクリスマス。ドキドキして目を開ける。木の枝はなく、欲しいゲームソフトけが枕元にあった。良かった。俺はサンタに認められたのだ。

しかし今思うと、あれは母親紙袋自分で木の枝を集めて入れたんだなって思う。その意図や姿を想像すると、ちょっとひどいなと思った。そういえば枝にも見覚えがあるぞ、そうだ、庭に生えてる木の枝だった。全く気づかなかった。

からこの前母親にこのことを問いただした。「あれ、そんなこともあったっけ。全く覚えていない」ひどい話だ。覚えてないけど、ごめんとは言ってくれた。許すしかない。

サンタになる方へ。子供には、無条件にプレゼントをあげてほしい。そう願います

  • こどもが土地や家を欲しがってたら何を代わりにあげようか あげたくてもなかなか買えない 土地から取れた枝や葉っぱで我慢してもらおうかな

  • で、なんのわるいことしとったんや?ゆうてみ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん