2021-11-21

大豆万能主義への疑問

大豆最高! 牛肉死ね! みたいな人増えてきてるけど、いくらなんでも雑過ぎない? って思うんだ

畜産大豆栽培に置き換えるってそんなに簡単にできる事なの?

今、畜産を営んでる人達はどうなるんだ?

畜産やってる土地って耕作に向かない土地が多いんだけど、そこで大豆栽培するの? とか色々疑問が浮かぶんだよ

根粒菌が無いと大豆って育たないし

大豆自体連作障害がある作物で、予防には輪作に加えて土の消毒や肥料の大量投入も必要になる

んで、それに使われる肥料の原料には牛糞も含まれてる

そもそも耕作自体結構環境に負荷を与えるものから、無計画大豆増産の流れになるとそれはそれで環境破壊が問題になると思う

大豆増やせ、畜産減らせって言うだけなら簡単だけど、実際にやるのは全く簡単な話じゃないよね

別に大豆由来の代用肉が悪いものだとは思わない

温暖化問題を考えれば畜産は規模を縮小しなければいけないだろうし、大豆はその穴を埋めるのに最も有望な作物ではあるだろう

でも、大豆育てれば全部解決ってほど簡単じゃないよ

  • 太陽光最高!原発死ね!も一緒だよな。そういうやつらはバカだから実現するにあたってのあらゆる問題を無視する。

    • それを引き合いに出すのはウフフですねーうふふふ 太陽光は最高ですわ!原発は人類には荷が重すぎますわ!

      • 伊豆高原メガソーラー訴訟、福島第一原発事故、八ッ場ダム とりあえずこの辺は押さえてから電力インフラの話は始まってほしい

        • どっちに賛成だろうが、背景知識なしでは議論できないわな。小学生のディベートごっこじゃあるまいし。

          • 小学生のディベートのほうがまだ前提条件が共有されてる希ガス ダム→町が沈みます 原発→事故ったらやばいです ソーラー→森が切り倒されます 豊かな生活と環境を両立させるには...

        • そんなのウフフのウフフですのよー!悪徳業者が森林伐採!という話と原子炉メルトダウン!という話はエネルギーの次元が違いましてよ?例えるなら100円1000円の話と100兆円1000兆円の話...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん