2021-11-21

同じ大学に通う有名人学生に思う

 僕の大学には某有名人が通っているという。構内で見たことはないが、いずれ見かけることになるかもしれない。怖い。

 別にその有名人は嫌いじゃない。むしろ好きだ。でも見かけるのが怖い。大学におけるその有名人存在が、僕にとってノイズしかならないからだ。「あの人は有名人で忙しいのに大学に通っているんだぞ。忙しくもないのに勉強に苦戦するお前は何だ」「何らかの理由で話す機会ができてしまった時、余計な口を利いてしまったらどうしよう」「有名人であることを理由にそんなことを考えるなんて。差別主義者だぞ、お前」こんな具合のノイズ自分を襲う。その有名人メディアで見かけるたびに。履修する科目を考えるたびに。

 「どの大学にも有名人なんているのがあたりまえじゃん」という反論が寄せられるかもしれないが、僕は有名人名前殆ど知らない。だから本来ならば、有名人が通っていたとしても気にしなかったであろう。自分の知っている有名人たまたま同じ大学に通っていることが辛い。

 これも運命のいたずらか。だが、そんないたずらはいらない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん