2021-11-19

iPhonesafariアドレスバーが画面下に移動した

iOS15からそういう仕様になったんだけど、使いやすい/使いにくいの両方が頭の中に存在していて困惑する。

まず画面下に移動したことによる使いやすさだけどこれはもう単純で親指操作アドレスバー入力できるようになったこと。

使いにくいのは文字入力する時に思ったより画面上部を見ているという事。

よく考えたらはてなTwitterもそうだけど基本的入力最初は画面上部である場合が多い。だから入力している時は画面上部にパッと目をやって下っていく。

ゲームアプリゲームフォントがきまっているものだと、入力タップキーボード上の入力欄に入力という感じで操作的にはこれが近いから慣れれば問題なさそうなんだけど、

safariというOS文字が表示されるものだと一気に使いにくいと感じてしまうのはなんでだろう。

できることなアドレスバータップしたらアドレスバーが上にくるようになってほしい。

  • タップだけで上に行くとか絶対にダルいじゃん! 「ぁあ」みたいな部分タップして出てくるメニューで上下移動できるから慣れよう

  • 慣れやろ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん