2021-11-18

みんな気楽に楽しく生きたくないの?

人のための社会で、社会のための人じゃないと思うんだが。

無理しないで生きたい。ただ朝飯があり、昼飯を食い、夜飯を食う。

夜は暖かくて安全なところで寝る。仕事は全部適当。やりたいことだけをやり、人とは多く関わらない。

働くのは12から3時間ぐらいで、週に2~3度くらい働く感じでいい。

そのくらいの生活をみんな望めば、多分できるくらいの技術は出来てると思うんだが。(ケインズも言ってたよね)

その代わり、今よりもサービスの質は低下するんだろう。

コンビニ24時間やってないだろうし、電車は遅れまくるだろうし、食べ物も高くなり、少し不味くなるに違いない。

ITサービスだって更新頻度は下がり、メンテナンスが多くなり、正常に稼働しないアプリの方が多くなるんだろう。

本や漫画映画だってこんなに大量に供給されず、クオリティも下がるに違いない。

でも、よくないか

何をみんなそんなに望んでいるんだろう。三食を食えて、夜ぐっすり寝られる。それだけでよくないか

サービス低下させてもいいから、もっとみんな牧歌的に、のんびり暮らしたいと思わないもんなの?

  • 田舎の公務員て、それに近いんじゃない?

    • 田舎の公務員なんてクソみたいに激務なんだよなあ… 人が激減してるのにインフラ・サービスは前までのを維持しろと言われるから公務員にしわ寄せが行くねんな…

      • 部署や自治体によるんでわ。

        • 地方公務員だけど、クソ田舎で未来もなく収入もなく、仕事は老人の相手。 でも、ふと車から降りて突っ立ってると空が広くて、どこまでも広い田んぼが広がってる。 そんな景色を見な...

  • 最初は不満持ちそうだけど、数ヶ月もしたら働かなくていい方を選ぶだろうな 本当にそう思う でもおかねほちいぃい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん