2021-11-10

論理一貫性が無い人間

同僚に頭が良く、コミュ力もあり、パートナーもいる人がいる。何が言いたいかといえばカースト制度なら上のほうにいるタイプ

知り合った最初は同期の中でもまとも枠で、「凄いやつもいるもんだなぁ」くらいに思っていたのだが、付き合いが長くなるにつれてだんだん嫌悪感を抱くようになってきた。

というのも、論理一貫性が無いかである

その時その時言っていることは理路整然としているのだが、その論理は前と違うし、論が違えば結論も変わる。感情や快不快が先にあって、それにもっともらしい理由をこさえているような印象を受ける。

本人に伝えても「そんなこと言ってない」とか、自説の正当性をひたすらアピールされて終わる。

接触機会が比較的少ない上司や社外から評価は高いが、同僚内では辟易し始めている人も多い。私もその一人。

無敵すぎてどうすればいいか分からんストレスがすごい。助けて

  • 論理が一貫性がない人間の弱点は論理に一貫性がないことなんで、   やりこめたいんだったら おめー論理に一貫性がないじゃねーか、と 言ってやるだけでいい。   何を悩むことがあ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん