2021-11-04

これだから日本人

テレビとかニュース見てるときにイケてない考え方の人を見ると「これだから日本人は」ってバカにするように言う人が親族にいるんですけど、それ聞くたびにあなたもその子供も日本人なんだがって思ってる。それにあなた尊敬する人々は日本人もいっぱいいるじゃんと思う。

その人はハーフで、心のどこかでは自分は愚かな日本人とは違うとか思ってるんだと思う。国籍上は日本だけど。

分子供の頃から親の国籍の違いとかでイジメかいじりとかあったんじゃないかなーと思うと上のツッコミ入れたとこで何も意味いからしない。

一回言ったことあるけど響かなかった。

主語デカ案件だと思うんだけど、そのままいい年になっても言い続けるかなーと考えると家族としてはつらい。

書きながら私自身の気持ちは整理できてきたからここに吐き出しとく。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん