2021-11-01

anond:20211101142457

恥ずかしいんじゃなくて、会話が通じない=仕事にならない、生活差し障りが生じるからだと思うよ。

それまで使っていた方言標準語に直しているのは、必然的な事であってかっこつけてるわけじゃないよね。

 

うちの会社に、年配の大阪おっさんが長距離便のトラック配達に来た時、

帰り間際にキツイ大阪弁で喋りまくってたけど誰も理解できなくて、

全員ポカーンとしてたら、その内黙っていなくなってしまった事が有った。

何だったんだろうと思っていたら、とある関西から運転手さんが、

「きっと『(大阪へ帰るんだけど空荷だと無駄から)帰り荷有りませんか?』という話で、

仕事をもらいたかったんだと思うよ。」と、説明してくれたことが有った。

古いおっさん特に大阪南側かいたかな、大阪訛りがきついのは。

やはり東京に来たのなら、標準語でお願いしたいものだね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん